7/23/2012

7/16~7/21, 2012

7月16日から21日の一週間、コマ撮りアニメーションのインストラクターとしてCOYOTE(コヨーテ)というNPOのアートスクールのクラスを一週間子供達と過ごしました。はじめての”教える”という行為。子供達は小学3年生から5年生の計12名。このスクールが使っているのはMADRONAという奥にある静かで緑の多い住宅街。毎日朝そこを出勤がてら散歩するのがとても楽しみでした。鳥たちがさえずり、緑の茂る田舎の香り、そして見事なあじさいとラベンダーの群。

I had a wonderful week to hang out with kids making animation.
NPO Coyote is an organization giving children possibilities and freedom of art. This class was located at Euphony school in Madrona where birds are singing, trees and flowers are blooming like they are in sanctuary.

to me there were so much to learn and get inspired. Creating and Teaching are a little bit different world. I was just amazed by their creative energies and how can I be critical for that. it is just amazing, beautiful and a bit of insanity.



私は大変未熟者で、全く持ってウェブが進行役でした。彼は第一線でかつやくする映像作家、インデペンデント映画監督です。彼と時を過ごせたのはよき刺激となりました。本当毎日急がしそうなウェブ!

ウェブが監督するスタジオ:Punic button pictures 



本当に気に入った緑いっぱいの静かな坂


英国ガーデンにありそうな繊細なあじさい


後ろの古い建物にまた似合うのです。

プライベートの教会でクラスは行われました。ベルギーのおとぎ話にでてくるようなレンガの古い建物。ヨーロッパのようでした。



あじさいの季節です。

後ろはウェブのチャリ。


一日目。みんな静か。

ウェブと子供達。



シーモンスター。ゴジラと恋におちるんだって。

サムとエイモンはチャーミングなハミングバード達。宇宙や海坊主などをテーマにした
かわいいものがいっぱい。サウンドトラックは持参のトランペットとサックスを録音。ここはウェブのそういったアーティスティックな思い入れです。

3人の少年組。モンスターにがい骨に地獄のセット。

前のメガネのマックスはトラブルメーカーでした。
ウェブもこの子には発熱。。。

コーナー。この子はひたすらコマを描いていた。この集中力。さすがサッカー少年だけあります。
ゴールキーパーなんだって。

イライザ。とまらない想像力。

ノーラン。なかなかの腕前。

ポニョをみんなでみました。

みんな映画みているなかコーナーは一人動画つくり。ブラック忍者という題名のアクション。


少年組の最終日。もうすごい。とまらぬ。


子供達の圧倒的なパワーと瞳の力に私は一週間やられっぱなしでした。何事にも学ぶことはたくさんあるものです。彼らの決断力と歯切れの良さ。とにかく動く。とにかく思ったことを創る。どろどろとしていた作品に対する念は彼らのピュアな心によってなんだか浄化されて、わたしも思い切って撮っていこうと、立て直しのよい句読点になりました。
毎日家にかえるとへとへと。体力を消耗し、精神は充電することのできた一週間でした。

いつかまた子供に教えてみたい。でも、今はもうすこし自分を鍛えなければいけないと、実感。






No comments:

Post a Comment