1/06/2012

it is magic.


Design by Sachiko Kuwabata / calligraphy art work by Yuko Suzuki

デザイン担当のさちこ氏よりラベルが送られてきました。
感動。

上のと、あともう一種類、レイアウトのすこし違うものをつくってもらいました。アニメーションを撮影してゆく過程でどちらを採用するか一緒に決めていこうと想います。
ほんとうにすばらしい、ありがとう。これからもよろしくおねがいします。
一方、菅野原の文字を祐子おばちゃんにまた頼んでいるところです。この文字が変わってまた味がしみてくるのでしょうか。楽しみです。



ところで、ラベルを創る過程で、味噌の製造会社名などを決めることになりました。そこで彼女に送ったインフォはこの通り。


会社名:山鳩醸造株式会社 (やまばと)
住所:市川市菅野原2丁目21番地21
電話番号0473-26-1982

創業30年


キャッチフレーズ
酵母が生きてる、思い出も生きてる。
いつでも会える、家族の味。

メモ書き:
山鳩のロゴを映像の最後にいれる。鳴き声とナレーションはいります。ロゴに文字あってもいいしなくてもいいし、ローマ字でもいいし、お任せします。
個人的なアイデアでは↓
らっぱの上にちょんと止まった山鳩。ぽーっぽーと鳴いているイメージ(父がらっぱ弾くので)シンプルなサイドのシルエット



そして翌日に仕上げてもらった作品。何通りも創ってくれました。すっごくかわいい。どれもかわいい。らっぱが2パターンで、よりレトロな細いシルエットのらっぱの感じがとくに好きです。鳩の何を考えているかよくわからない目の様子がよくでている。

この山鳩のアイデアは菅野の家からよく聞えてきた鳥の鳴き声の印象がとても深かったことから生まれました。この声をきくと、日の出幼稚園の前の狭いちいさな通りの静かな昼さがりを思い出す。そしてらっぱは説明するまでもありません。




No comments:

Post a Comment